東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2012年7月17日火曜日

97歳現役カメラマン笹本恒子写真ギャラリーへ


日本初女性報道写真家、笹本恒子さん、


札幌へ引っ越す前に「好奇心ガール、いま97歳
を読んでいたこと、


ちらりと

テレビで、そのおしゃれで
お茶目な姿を拝見したことで

ずっと気になっていた方。



札幌、福住、

なんと、うちから徒歩圏内にあるという情報が!




お散歩がてら行ってみました。



札幌大学のすぐ近くらしい。



*  *  *

↓ちょいと寄り道写真。
こちらは学食。

週末はお休みですが、


毎日いりびたいたくなるような贅沢な空間。



さて

大学の正面から1本道へ。

のどかな住宅地です。




↓ここです。

横長のデザインは
もと札大生の学生寮だったそう。

(手間右は、東京方面の方は?ですね。
暖房用の石油タンクです。)



建物の脇に無農薬野菜が!

トマトはもう売り切れ、残念。

きゅうり、きゃべつ、小松菜を買いました。

後で聞いた話では、さくらんぼもあったとか!


 ↑味のある書き文字と、鉄のふち飾りがおしゃれ。



看板もありました。↓

「六軒村 エン・ロケン」




笹本さん展示室は1階のようです。



2階は、シェアハウスらしい。

なんだかおもしろそう〜〜!


ええ、おもしろかったです!!


ギャラリー用に改装された、すてきな空間、
写真の数も見応えたっぷり!


はて、どんな方がどんな経緯で
作られたのか、

ブログにもかかれていますが、



シェアハウスの住人の方、

畑からもどられた管理人さん、


ざーっとお聞きしただけでは、
把握しきれない、いろいろ楽しい
ネタが満載の エン・ロケン。


また、取材に伺わせていただいて

お伝えしますーー。