東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年5月27日月曜日

サッポロレトロ 茶筒と箸入れ

iphone水没で、カメラが
だめになっちゃったので

前から欲しかった小さいデジカメ
買いました。





メインで使ってる初代リコーGRは、
ズームなしなので
こちらは、ズームあり。



携帯と一緒に持ち歩き用。





それにしても、
ひさびさ買ったので



小さいデジカメって進歩してて
お安くなっていて
びっくりです。

PENTAX Optio LS465
です。



試し撮り〜。






↓こちらは、

先日、いただいた
サッポロのおいしいお餅。








白谷というお店のもの。


いつもおいしいお店を
教えてくださる札幌案内人Kさん
おすすめの餅菓子。



和菓子のイメージが
ないサッポロですが
やっぱり、おいしいところ
あるのね〜〜。



餅米も、おいしいのが
作られていますもの。


* 



さて


サッポロレトロです。


豊平神社骨董市で
であった

「仲良きことは美しきかな」



あれ?
組み合わせ違うっけ?








黒光する木製のなす。

実物大くらい。



うしろは、いただきものの
夏みかん。








温泉みやげだったようです。


いつ頃のものかしら。



へたが蓋になってます。
入れ物です。








茶筒では?とお店の方。

凝ったおみやげですねえ。


登別温泉と茄子、
組み合わせの意味は
よくわかりませんが、



そんなことは
どーでもいい、と
茄子が申しております。



 *



↓こちらは、プラスチック製の
箸入れ。お子ちゃま用。


プラスチックが使われ始めて
まだめずらしい頃の
ものかしら?







↓つまみ部分のこけし顔が
キュート。



ひとつは、こすれたか
とれちゃってますが。








家にあるお箸を詰めてみたものの
やはりお子チャマ用。


これにあう小さいお箸、
探したい〜





思ったら、思い出した!



先日、来札の友人が買って
いた、木製の小さい〜お箸。


あれ、ぴったりかも。


あれで白谷の
お餅、食べるのもよいなあ。



あれは、サッポロ老舗雑貨店、


電話室のドアが目印の



あったのです。





もう在庫ないかしらん。


0 件のコメント: