東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年7月31日水曜日

おいしい札幌ランチとちょっとトホホロンドンランチ

花盛りの大通り公園を










つっきって、








めずらしく午前11時ちょっと
すぎに、市役所地下食堂へ着く。




いつもは2時すぎに
なることが多いので
今日はかなり早いです。




いつもは売り切れの定食も
注文できそうなんですが








また醤油ラーメン。↑
飽きないんですねえ、これが。




奥ではサッポロマダムたちが
おしゃべりしつつランチ。





地下ですが庭があるのです↑




食べ終わったら
↓11時半ちょっとすぎ。

もう、混んできました。












週替わりのメニューで
クリームコロッケが
あって、

すご----くそそられたのですが、
ラーメンを食べるとやっぱり無理。



帰り際、


あら、

お弁当が売ってる。








クリームコロッケもあったのです。

もちろん、買いました。

夕食用。







お弁当もコロッケも
数が少ないのですぐなくなって
しまいそう。



早めにくる価値ありました。





↓あ、冷やしラーメンも
始まってたのね!

また今度。


冷やしラーメンも
札幌産黄玉ねぎ入り麺が
注文できるのかしら。











* *



↓こちらは、
ロンドンラーメン。






日本のじゃなくて
中華料理店の、です。




 奥は麻婆豆腐ご飯。



麺が、しなしな〜〜〜〜。


上にのってる豚肉は
甘辛、八角風味。
おいしいです。



あったかい汁物って
やはり食べたくなるのです。


そういうときは
ありがたいのですが。



このお店、忘れちゃったけど
どこか大きな駅のすぐそば。


狭い店ですが
ランチ大繁盛してました。



↓メニューです。
ラーメンは5ポンドくらいだった
でしょうか。






麺を
「すする」のは日本では
常識ですが



西洋ではマナー違反らしいのです。



でもって、
日本のラーメン屋も
大繁盛らしいの。



ロンドンでは高級料理なので
覗いてないのですが、



あちらの方々が
すすらないで
どーやって食べているのか
とっても気になります。





こっちは
かなりトホホ編ランチ↓





見た目はおいしそう。

まずくはないのですよ。


ただ、量が多すぎなのと
味があまりない、、。




↓ゆでたジャガイモに
ラタトイユ風のトマト野菜煮込みのような
ものが、かかってます。









友人の頼んだもの↓


これもかなりの量。


まずくはないけど
飽きる味だそう。


メリハリがないみたい。



鳥胸肉とジャガイモに
カレーソース。








たぶん、どちらも
半分くらいの量で
他に、サラダかスープが
あればよかったのかも。




どこか駅そばの
一見、こじゃれた小さいビル
のレストラン。










今、思えばランチ時なのに

すいてたなあ。。。。






0 件のコメント: