東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年8月26日月曜日

にむらじゅんこ「クスクスの謎」を読んでいたらクスクスが食べたくなった

 先日、


カラフルで不思議で素敵な雑貨屋さん
魔女卵、店長さんの
のお別れ会へ。



とてもとても印象的な
お別れ会でした。









あらためて
ご冥福をお祈りします。











ロココドレス城下淑恵さんから
とのおしらせあり。










期間限定で
お店が開店される
ようです。
行かなくちゃ!!






「魔女卵」で
検索していたら




ブログに行き当たりました。
魔女卵さん開店祝いの記事が!




最初に読んだ
にむらじゅんこ作品は
パリ案内。




日本でパリ案内本は
ものすごーーーくいっぱい
出版されていますが



いまだ


にむらじゅんこ著

越えるおもしろいものには
出会っていません。






が、
タロットカード占いをしている、という
一文には目がくぎずけ!!







この本が出たのが
2000年なので






見てもらった方が
いらしたら
すっごくうらやましい!!




さて、


にむらじゅんこさん。



他の著作もどれも
センスよく造詣深く
ワールドワイドな観点で
楽しませてくれます。




ちょうどそんな、
にむらさんの
新作を図書館で
借りていたのです。





クスクス、
いまいちおいしいのに
当たったことがなく。。。
?な食べ物と思っていましたが



これを読むと
料理してみたくなります。










震災に備える食べ物として


私は、水でひたすだけの
ライスペーパーとか
いいかも、と思ってましたが



にむらさんは
クスクスを推薦されてます。




たしかにクスクスのほうが
腹いっぱいに!


いいかも。




部屋に
読書背もたれ用
クッションが
足りないので




インスタントで作りました。







↑上のふろしき包みです。




なかみは、冬のダウンジャケット
です。






スカーフで包んでます。


0 件のコメント: