東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年12月25日水曜日

年末にシャツを染めてみまました。

かたちが好きだけど
色と柄がいまいち

コットンニットのシャツを

染めてみることに。









↓おかたづけしてたら
でてきた
染め粉。


小さい袋に
3/2くらい残っています。





紫なら、
ピンク系も、黒紫系も
きれいに染まりそう。










ステンレスの大きな
たらいがみつかったので

これで、ぐつぐつ
煮てみます。


さいばしでかきまぜつつ。。。

ぶどうジュースみたいな
色です。












↓こんなふうに
なりました。








いい色〜♩

満足満足。
自己満足。










↓ピンク系のシャツは
やや薄めの紫に。

写真だと
同じように見えますが。









レース部分はコットンではないよね、
思っていたのですが、


きれいに染まってます。










この染め粉、なかなか
優秀。それとも
紫が染めやすい色なのかしら?






ついでに
シルクの5本指ソックスも
染めてみました。











きれいな紫に。


5本指じゃ、
サンタもプレゼント、
入れにくいでしょうけど。






冬の夜長に
ぐつぐつ煮て染め物、
部屋に適度な湿度も
もたらし、

いいかもです。

0 件のコメント: