東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年3月24日月曜日

都筑響一「ロードサイド・ワイドショー!!!」@札幌ト・オン・カフェ

に行ってきました。


昨年に続いて2度目。
春の恒例行事に
なりつつあります。


サッポロの春は
桜より早く都筑響一さん。



*


おされなカフェ〜に
椅子びっしり。



スクリーンを眺めつつ
都筑響一さんの
次々と何が飛び出すかお楽しみ!!的な

お話を夢中で
聞いていたら
すっかり写真撮るの
忘れました。




なのでイメージ写真。↓

次々と驚きの玉が繰り出される、、
こんなかんじ。





V&Aのエントランス、
シャンデリアです。↑↓





、、とロンドン写真
混ぜてみましたが



海外に行かなくちゃ
おもしろい話がころがってない、

わけじゃなく



おもしろい話は
あちらこちらに
ころがっていて

それを見つける感性が
必要ってことですねえ。


感性とセンスと
編集能力とパッション、

全てをそなえたのが
都筑さん。






そんな都筑さんの
新刊。


印刷間に合わない状態で
品薄、私はぎりぎり
こちらイベントにてゲット。



*


別に独居じゃなくても

今後、老人数がどんどん
増える日本にて

ライフスタイルを
考え直すきっかけにも
なる重要な本かと思います。







世間で一般的に常識として
言われていること。



がまんしていれば、
いいことあるとか、

って、絶対嘘だようねえ〜

とか


老後の趣味って、、、
いきなり
老人になって趣味作るって
そのほうが難しくない?


とか



ライフスタイルは
年とって急に身に付くものでは
ないよね〜、

とか


ダンシャリ、なにそれ?

とか

いろいろ思ったりします。






↑私もじっくり
これからお楽しみ読書。




*


もう一冊、都筑さんが
かかわってらっしゃる
を、友人にお借りしました。






私は

日本で初めてみた
アウトサイダーアートが
の絵でした。






彼の部屋を撮った
写真集です。



*


ぱらぱら見てたら

↓これ、思い出した。


V&Aの絵はがき。


ラヴリ〜な猫の茶会。
実物の絵は
見られなかったんですが。








なんと
Amazonから
電子書籍の画集が
出てます。(紙の本もいっぱい)



The Cat Man - 85 Reproductions.







そして




0 件のコメント: