東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2015年11月17日火曜日

プラムのチャツネとクミン風味のクッキー。ハラルフードのお店にて。

札幌市商工会議所主催で

外国人観光客おもてなし講座というのが
ありまして



そこへ通っておりましたら



ハラルフード店に
務めるお嬢さんと
知りあいました。

















世界各国からの
留学生も多いという北大の近くの
お店に行ってみたのです。






いろんな人種の
お客様がいらっしゃってました。







そこで買ってみたチャツネ。








カレーにいれるジャムのような
ものですね。











チャツネというのは、マンゴーとか
のしか
知りませんでした。












どんな味かというと

梅ジャムにそっくり!

でもスパイス入りなので

スパイシーなんです。

新鮮な味♡



梅そっくりの大きな種入りの
果実がごろごろ。


















梅も思えば、プラムの一種
ですもんね。


ほぼジャムとして
パンに塗って食べてます。

うまい❤️❤️












瓶の下は、ひよこ豆と
アーモンドです。








アーモンドは、ほぼフライされてたものしか
スーパーなどでは見かけません。





ノンフライのアーモンドは貴重。



札幌だと
ここでしか買えないかも?







ローフード実践中の
方には、朗報です。







私は、ローフードは実践して
ませんが、生のアーモンド好きです。












左は、ひよこ豆1キロの袋。他店より断然お安い!
フムスを作ろうと思います。
(ひよこ豆とオリーブオイルのペーストです。)


アーモンドのほうは、グラノーラを作ろう!
と思っております。
















こちらは
いただきもの。

同じ店のクミンいりのクッキー。



















クミンといえば、カレーの
スパイスですね。





ときどき、パンケーキを作るときに
私も、入れてみたりしますが





クッキーに入っているのは
新鮮な驚き。


そしてこちらも
うまい♩♫




クミンは消化によいのです。











つぶつぶのままの
クミン入りです。

癖になります。







お店は、札幌地下鉄
南北線北18条下車。

創価学会の大きな建物
の向かいです。


0 件のコメント: