東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2016年5月16日月曜日

札幌の古い洋館。ライト建築様式と北海道中央警察。


I went to the polis office at center of Sappro.
Because I have to get the license for sell the vintage goods.



ちょいと用事があって
中央警察署へ。



この前を通りかかるつど
すてきなデザインだなあと
思っていて。



入ってみたのは初めて。







古物商許可申請ってのを
してみました。
お店の商品は、古物が
多いからです。





古物好き、というより
いいな〜〜と思うデザインのものは
なんだか古物になってしまうのです。








これ↓模型です。



This building design is  my favorite .


↓This is the model which a police officer made.

It's so wonderful!







1/70 の。
警察署の方が作られたのですね。
すごい!!


ライト建築様式の名残りの
アクセントは
老朽化により、平成8年に取り壊された、



あります。








どの部分かしら。


平成8年前も見ている
はずですがわからない。




こっちは本物。



It's a real.



丸窓が
おしゃれだなあ、といつも
思います。


ここが
カフェだったらなあ、とか。




エントランスの飾りもすてき。













さて



その並びに、昔、図書館だったり
三岸好太郎美術館だったり


やっぱり、すてきな洋館が。



ここが北菓楼になったのですね。






The police office near the another old building where
KITAKARO.

It's a famous sweet shop.






外観を残しつつ
リノベーションされたようす。












この建物も
すてきだよねえ。






A long time ago the building was the liberary or the museum.










札幌は、古い洋館が
多いのだ。


時計台も、まあ、洋館だしね。






北国の爽やかな
空気とマッチしてますね。





アールデコっぽい
すっきりモダンなデザイン。









今は、知事公館の庭に
移転している三岸好太郎美術館。


こちらの建物に
あったときは、私は
見たかどおか記憶なし。
残念。


KOTARO MIGISHI who was painter,born in Sappro.
Almost his painting are so cute.





The building was his museum.
















札幌出身のこの画家の絵も
また
モダンです。








蝶ちょや貝殻など
乙女ウケしそうな
モチーフもいっぱい。















2階のメモリアルルーム、見そびれました。
また今度。












2階にあがってみたら
カフェ。
背面に大きな本棚が。






45分待ちだったので
あきらめて








KITAKARO has a nice cafe at up stare.
I could't have a coffee with sweet. Because the cafe was so crowded.













階段で降りてみる。


これまた
シックでモダンな
階段。


















今はもう、大理石を
使った建物なんて
日本では無理だよねえ。















いい感じに生まれ変わって
よかったよかった。












札幌、ほんとすてきな洋館が
多いのだから
もっと、観光客にもアピールしても
いいのにね、と思います。


ヨーロッパ、アメリカ系の
観光客には特におもしろくないかもだけど
アジアの観光客にはウケるよねー。








札幌で有名な洋館というと



まずは













ここ、旧道庁。
久々寄ってみました。









まだお花見できます。




八重桜がきれいでした。




ここにカフェが
あったらなあ。





いつも思います。





ホテルでもよいかもねえ。

人気沸騰だよね。














どんどん海外観光客が
増える昨今、
今後は、地方色を
どう、センスよく見せていくかが
問われますね。







*



ところで、ちょこちょこ英語の
つたない文が混じっているのは
このブログを、スカイプ英語レッスンで
使っているからです。

お見苦しくて失礼〜。



0 件のコメント: