東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年6月25日日曜日

セブシティでみつけた印刷物I found interesting graphic things in Cebu City

I sent some post card from Cebu City to Japan.
Gaisano Country mall has a small post office.
Post office staf said "It takes 2weeks."
My mom received this last week.
It takes about 10days.

セブシティから出してみた絵はがきが
実家に届きました。ショッピングモールに
小さな郵便窓口があるのでそこから。
大きい郵便局に行ってみたかったんですが
けっこう遠い。





I like these stamps design! Cebu city to Japan,15php!

フルーツの切手がかわいい!
セブシティから日本へ30円くらい。




日本のハガキサイズよりひとまわり大きいです。
10日以上はかかるだろうなと思って
早めにハガキを買ったので
あまり選ぶ余裕なかったんですが
あとで、おもしろいハガキあれこれ
みつけました。





フィリピンは7000もの島で成り立つ国なので
風景もさまざま。



 She is very fashionable!

↓このおばあさんのコーデ、いかしてますね。
チェックのワンピー、編みのスカーフぐるり、巻き方も
おしゃれです。そしてオレンジのスカーフ巻きヘア。
大きな袋からフキのような植物が。
きっと料理に使うのね。

ワンピーの袖がやや長めなのも
決まってます。







It is Magellan.

昔の有名人肖像画カード。こちらはポストカードではなく
裏に説明がびっしり。

マゼランです。
マゼランは、セブ島に降り立ち






It is LAPU-LAPU.
↓地元の英雄、ラプラプに
殺されたのです。


マゼランクロス、というその
記念となる観光名所が
セブシティにあり。
空港のそばにはラプラプの像があります。






I found some posters for children.

↓こちらは、お子様教育用ポスター。
フィリピンの暮しのあれこれが
説明されています。






パッキリポップなイラストがキュート。
街の暮らし、田舎のくらし。







↓平均年齢25歳のフィリピンでは
赤ちゃんがどんどん生まれています。
20台前半で結婚して子供生んで
働く女性もすごく多いし、そのフォローも
きちんとされている。
日本と違います。うらやましいねえ。
アジアでは女性の政治家が多いのもフィリピン。


(日本の平均年齢は45歳くらい、そして子供も少ない、、、ときたもんだ、、)




Children to memorize that, right?

計算をこれで覚えるのね。日本とは違うやり方だね。





世界の衣装。 




It is not Japanese woman, But I like this coordination.
It is stylish women !

日本、ちょっと違う。。
でもこのコーデはなかなかイカすね。








只今、サッポロポップの
エントランスにてあれこれ
デコレーション中。

 サッポロポップ、
Oriental Exotic Moodな夏です。

ワンピースなどお洋服をどーーーんと
増やします。









SapporoPop OPEN


◎サッポロポップ開店日時2017年7月


6/30(金Fri)7/1(土Sat)
7/7(金Fri)7/8(土Sat
7/14(Fri)7/15(土Sat)7/16(日Sun)
7/21(金Fri)7/22(土Sat
7/28(金Fri)7/29(土Sat

13:00〜18:00




札幌、二条市場並び、創成川沿い、
 NOCE(家具店。二条市場の隣の隣)のビル3階奥。
入り口は右。




昔、フードコーディネーター集団キュールの
ハギワラトシコさん講座で
作った宿題のコラージュ。

なんとなくエキゾチックモードなので
貼ってみてます。エキゾティックな写真と
エキゾティックなレシピ。










2017年6月23日金曜日

セブシティごはん I found some beautiful and delicious foods in Cebu City

I found lechon bread in a bakery.

レチョンという子豚の丸焼きが
とても美味しいと聞いていて。
お祝い事に欠かせないものらしい。

残念ながら今回は
食べられませんでしが

ショッピングモールの
パン屋さんでこんなのめっけ。


買ってみたかったけどかなり大きい。
全長30cmくらいあり。次回行ったらきっと試します!
たぶん、なかみは豚肉ぎっしり?






I saw a shop staff wrote some words on the cake! It was so nice! 


ここのパン屋さんはケーキも売っていて、四角いケーキは、
お誕生日の言葉などを、その場で器用な店員さんがクリーム絞りだして
書いてくれる!嬉しそうに覗き込むお子たち。


そんな場面を見かけて、写真撮りたかったんですが
レジで順番がきそうだったので撮りそびれ。残念!








I like the rice which wrapped in leaves.
It is so beautiful!



↓葉っぱ包みのごはんが美しい。
たぶんバナナのはっぱ。

この細長いのは、ほんのり甘いもち米が包まれています。












↓こちらは、プソという、やっぱりバナナの葉で
包まれたごはん。

旅行やピクニックの時などお弁当に持っていったりも
するそう。バナナのはっぱに包むと腐りにくいのですって。
日本の笹の葉と同じですね。







赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの大きさ。
きれいな編み編み。
小さいけど、ぎゅうぎゅうごはんつまってます。


↑後ろに見えるおかずは、牛肉の春巻きと魚すりみの団子。
その場で揚げてくれるのです。









これは、スーパーでみかけた葉っぱごはん。
全部、試してみたい!!が
お腹はひとつ。。

それにしてもフィリピンは魅力的な、ちょっとつまめる
食べものが、いっぱいあるのです。




朝ごはん→スナック→昼ごはん→スナック→夕食→スナック


フィリピン流だって。






↓これもなかみがなんだったのか気になる!! 




Philippines has a lot of snacks!!

ほんとうにスナックが豊富!



ピーナッツの飴がけ↓



とても一度の旅じゃ試しきれない。。。






↓これは買ってみた。マンゴスチンのミルキーバー。
不思議な味。






↓巨大すぎ!!なショッピングモールの
フードコート。(一部しか写ってませんが)

セブシティはいくつもの
巨大ショッピングモールがあって、こっちも
全部回りきれず。

 It is Food court in SM City Cebu









フィリピンごはんブースで買ってみた。
くし団子は、その場で揚げてくれる
ちょっと甘めのソーゼージ?のような。青菜の炒めもの、
スープ、かぼちゃのプリンかな。どれも美味しい❤️








 ツバメマークがかわいい麺。
食べてないけど。







↓It is Samnthbhadra Institur's restaurant.

泊まっていたホテルの仏教学校の食堂ブース。
ウィークディの朝からランチまで営業。




メラミンの皿の柄が気になる!


かわいい〜❤️今回は、重くなるので仕入れならず。
次回は仕入れたいなあ。



上、春巻き、右下、目玉焼きとソーセージ2種類、左下、かぼちゃ、インゲンなど野菜炒め。フィリピンは野菜を食べられるところが少ないと聞いていたけど、あるじゃないの。







別の日。

↓前の席で、お母さんが子供に勉強を
教えています。


Mom teaches study to her san.










パン屋さんでみつけた海苔巻きが
この日のランチ。フードコートで。




炒めたソーセージ、人参、卵などいり。おいしい❤️
セブシティは韓国人がとても多いので彼らの
海苔巻きかも。

ちなみに、英語先生ヴィッキーさんは
味のついていないノリをそのまま、バリバリ食べるのが
好き、と言っていましたが、
数少ないと思います。そういう人、セブでは。











It's likes Japanese super market.

しいたけや豆など乾物が測り売りされていました。









地元系のバーベキューレストランAIDA
で、ガーリックごはんと、チキンを
ごちそうなった。

小さくてグリーンの壁が
キュートなお店。人気店です。
グリーンの壁に、ピンクのTシャツが映える店員さん。







ごはんは、この後、くずして手で
食べるのです。初体験、美味しく楽しかった❤️











I found the beautiful thing which fish bones.


スーパーでみつけた、美しい造形。
おつまみでしょうね。並び方が美しい。
食べるよりアクセサリーにしたいかんじ.











 In IT Park.

残りものを片付けるスズメちゃんたち。





↑地元で人気のファーストフード店ジョリビー
の外席で。

ここは24時間営業。


IT PARK doesn't sleep.





眠らない街、IT PARK.
(英語の学校や、企業のビルが密集したビル街)








↓ I like the case of the aluminum.I used accessory case in Cebu's hotel.
What is this?




↓弁当箱?ケーキの型?
アルミでできた、ほどよい大きさの楕円ケース。

私は、バラで買ってホテルで小物入れにしてましたが








別のスーパーでこんな蓋付きのも見かけました。

何に使うのでしょうか。今度、英語先生に
聞いてみます。







↓南国テイストな花柄は、鍋つかみ。



裏地は、リサイクル布です。
いいね。



2017年6月21日水曜日

グッドデザインセブシティとサッポロポップI found some Good Design Things in Cebu City

SapporoPop OPEN

◎サッポロポップ開店日時2017年7月


6/30(金Fri)7/1(土Sat)
7/7(金Fri)7/8(土Sat
7/14(Fri)7/15(土Sat)7/16(日Sun)
7/21(金Fri)7/22(土Sat
7/28(金Fri)7/29(土Sat

13:00〜18:00


*

サッポロポップ、只今、
模様替え中です。

夏は、セブシティグラフィックの
壁になりそうです。



* * *
I gathered good design things in Cebu City.

さて、
セブシティのグッドデザイン
集めてみました。



カラーチャートのポスターは
お子様向け教育ポスター。


英語と、タガログ語で色の名前が
書かれています。
ちなみにセブはセブアノ語。
7000もの島からなるフィリピン、原語も多数、
そのため、公用語が英語だそうです。


レトロテイストなイラストがキュート❤️










OTAP is a famous pie in Philippines.
 It is nice simple design package.

オタップは、スペイン統治時代が長かった
フィリピンのスペイン風おやつ。

リーフパイが二枚組で包みに。
バターではなくラードか
ショートニング系のさっぱり味、シンプルな味のパリパリパイです。
オレンジ一色の潔い
シンプルデザインパッケージ。









I love OTAP! with a coffee!
こんなふうに二枚組。
コーヒーのおともにぴったり!








It is a    bathroom in my hotel.
ホテル滞在中、どんどん
充実してきた洗面所の棚。

左は、ベビーパウダー、隣の紫はシャンプー。
フィリピンの水質は硬水 なので、日本のシャンプーだと
髪の毛がめちゃめちゃになってしまいます。
なので現地で買い。
ココナッツオイル入りかな。







↑右はしの石けん↓

南国ですから、パパイヤ石けん。
洗濯用に使用。汗をかくので
外出ごとに手洗いで洗濯の日々。

この石けん、
色もパパイヤそっくりでおいしそう。








↓ドラッグストアなどに
小さめのベビーパウダーがいっぱい
売っていて、現地の女子は汗止めように
これを持ち歩くらしいです。







↓歯磨きチューブも短い滞在期間なので
デザインのおもしろさで選ぶ。


情熱的な赤いパッケージ。




 なんと、なかみも赤♡
お味もけっこう強烈。
10日間では全部使い切れず。






スーパーでみつけた東南アジア向け
コルゲート。子供がアジア人です。









↓つまようじ。黄色と青がぱっきり
目が覚めるポップカラー。

両端がとがってるタイプが主流。
頼もしいUNCLE JHON. 









食パン。やっぱり黄色が使われてます。
いいね。ぱっきり明るくて。
漫画っぽい文字や、顔も明るいデザイン。










ちなみに、パン屋さんが
あちらこちらにいっぱいあって、
おいしいのです。こちらは近所で。
1個10円くらいか。











今回みつけたなかで、一番お気に入りの
オタップ坊や。(勝手に命名)

こちらも一包みに二枚組。
どうやらオタップはみな二枚組なのかな。
お味は、いくつか試したけどそんなに違いなし。



やや東洋系の顔がキュート❤️ 白と深緑の色合いが
涼しげ。おタップ坊やの賢い顔が引き立ちます。









I love colorful colors!!
カラフル寒天めっけ!
これ、がハロハロ(フィリピンのごちゃまぜかき氷)
に使われている寒天ね。





食紅ならぬ、オレンジ、イエロー、色々。
食品用の彩色粉。シンプルデザインのパッケージ。









小さい瓶がびっしり。
こちらは香料。ひとつひとつ開けて匂いを
嗅いでみたいところです。









クラクラくるポップな色合いの
ボウルたち。残念ながらかさばるので
御持ち帰りできず。










↓左のブルーまたはショッキングピンクのざる、
サッポロポップの
天井のライトカバーにしたら、
かわいいだろうなあ。








↓お風呂椅子?もかわいいのが
いっぱい。あっちに住むことになったら
買う♡






↓貝殻タッチになぜか、森とフクロウ柄の
お風呂滑り止めシート。
かなりそそられましたが、重いので
お持ち帰り断念。。。。








↓こちらはデパートのキッチん売り場で
みつけたバナナの入れ物。


パイナップル型もあり。
お弁当など入れるのかしら。