東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年6月21日水曜日

グッドデザインセブシティとサッポロポップI found some Good Design Things in Cebu City

SapporoPop OPEN

◎サッポロポップ開店日時2017年7月


6/30(金Fri)7/1(土Sat)
7/7(金Fri)7/8(土Sat
7/14(Fri)7/15(土Sat)7/16(日Sun)
7/21(金Fri)7/22(土Sat
7/28(金Fri)7/29(土Sat

13:00〜18:00


*

サッポロポップ、只今、
模様替え中です。

夏は、セブシティグラフィックの
壁になりそうです。



* * *
I gathered good design things in Cebu City.

さて、
セブシティのグッドデザイン
集めてみました。



カラーチャートのポスターは
お子様向け教育ポスター。


英語と、タガログ語で色の名前が
書かれています。
ちなみにセブはセブアノ語。
7000もの島からなるフィリピン、原語も多数、
そのため、公用語が英語だそうです。


レトロテイストなイラストがキュート❤️










OTAP is a famous pie in Philippines.
 It is nice simple design package.

オタップは、スペイン統治時代が長かった
フィリピンのスペイン風おやつ。

リーフパイが二枚組で包みに。
バターではなくラードか
ショートニング系のさっぱり味、シンプルな味のパリパリパイです。
オレンジ一色の潔い
シンプルデザインパッケージ。









I love OTAP! with a coffee!
こんなふうに二枚組。
コーヒーのおともにぴったり!








It is a    bathroom in my hotel.
ホテル滞在中、どんどん
充実してきた洗面所の棚。

左は、ベビーパウダー、隣の紫はシャンプー。
フィリピンの水質は硬水 なので、日本のシャンプーだと
髪の毛がめちゃめちゃになってしまいます。
なので現地で買い。
ココナッツオイル入りかな。







↑右はしの石けん↓

南国ですから、パパイヤ石けん。
洗濯用に使用。汗をかくので
外出ごとに手洗いで洗濯の日々。

この石けん、
色もパパイヤそっくりでおいしそう。








↓ドラッグストアなどに
小さめのベビーパウダーがいっぱい
売っていて、現地の女子は汗止めように
これを持ち歩くらしいです。







↓歯磨きチューブも短い滞在期間なので
デザインのおもしろさで選ぶ。


情熱的な赤いパッケージ。




 なんと、なかみも赤♡
お味もけっこう強烈。
10日間では全部使い切れず。






スーパーでみつけた東南アジア向け
コルゲート。子供がアジア人です。









↓つまようじ。黄色と青がぱっきり
目が覚めるポップカラー。

両端がとがってるタイプが主流。
頼もしいUNCLE JHON. 









食パン。やっぱり黄色が使われてます。
いいね。ぱっきり明るくて。
漫画っぽい文字や、顔も明るいデザイン。










ちなみに、パン屋さんが
あちらこちらにいっぱいあって、
おいしいのです。こちらは近所で。
1個10円くらいか。











今回みつけたなかで、一番お気に入りの
オタップ坊や。(勝手に命名)

こちらも一包みに二枚組。
どうやらオタップはみな二枚組なのかな。
お味は、いくつか試したけどそんなに違いなし。



やや東洋系の顔がキュート❤️ 白と深緑の色合いが
涼しげ。おタップ坊やの賢い顔が引き立ちます。









I love colorful colors!!
カラフル寒天めっけ!
これ、がハロハロ(フィリピンのごちゃまぜかき氷)
に使われている寒天ね。





食紅ならぬ、オレンジ、イエロー、色々。
食品用の彩色粉。シンプルデザインのパッケージ。









小さい瓶がびっしり。
こちらは香料。ひとつひとつ開けて匂いを
嗅いでみたいところです。









クラクラくるポップな色合いの
ボウルたち。残念ながらかさばるので
御持ち帰りできず。










↓左のブルーまたはショッキングピンクのざる、
サッポロポップの
天井のライトカバーにしたら、
かわいいだろうなあ。








↓お風呂椅子?もかわいいのが
いっぱい。あっちに住むことになったら
買う♡






↓貝殻タッチになぜか、森とフクロウ柄の
お風呂滑り止めシート。
かなりそそられましたが、重いので
お持ち帰り断念。。。。








↓こちらはデパートのキッチん売り場で
みつけたバナナの入れ物。


パイナップル型もあり。
お弁当など入れるのかしら。


0 件のコメント: