東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年7月24日月曜日

木彫り熊に代わり積み木熊っこ、新北海道土産なるか。I made new Hokkaido's souvenirs which likes the Hokkaido's bears.

Sapporo has a Festival of Art in this summer to autumn.

I attended in the contest of the new decoration of Hokkaido's souvenir bear.

I made the block bears.




「熊をモチーフにした立体作品コンテスト」というのに
応募したのです。

(サッポロは今年二回目の芸術祭あり、その一環です。)

常々、新しい北海道土産が作りたいなあと
思っていたので。






で、


積み木くまっこ。


密かに,
サッポロポップにて制作しておりました。




くまっこペイントカップも、展示しちゃおううかな〜。 






あれこれ試行錯誤しつつ、ってほどでもないけど

いろいろ形がかえられるくまっこです。


もし商品化の話があれば
ぜひ北海道の木々の端切れで
作りたいです。



ところどころ毛の生えた積み木と
黒にペイントした木切れの積み木。






積み木くまっこ初期↓目玉、これじゃあねえ。。ってか犬っぽい。




ときどきカラフル積み木も加えつつ







こけしくまっこ だべさ→↓








一部で、熱狂的ファンを獲得した
キポリも、合わせて応募しまして



めでたく
札幌、資料館(大通り公園のおしゃれ洋館)に

「木彫りくまの考察」本著者、山里稔氏の木彫りくまコレクションの
そばに展示させていただくことに。

8月〜10月の2ヶ月間のようです。



The book about Hokkaido's wooden bears.
The artist Minoru Yamasat made this book.









↓Those bears made by me and my friend.
Modling Jiro Onoda     Paint-Eriko Kawamura

キポリは、合作です。(造形 小野田次郎、ペイント かわむらえり子)








とはいえ、


サッポロポップに急に
くまっこ柄のワンピースが増える、とか
そういうことはなく

いつもどおり、ひっそりとオープンしてまいります。






コットンのキャミソールワンピースは
シャーリングがラブリー。↓


うーーん、このちょいレトロな花柄、
熊っこ積み木のペンダントを
合わせてみたくなりました!
(制作予定)





60〜70年代くらいのアメリカものと
思われます。状態はとてもよし、です。




黒の積み木くまっこペンダント、似合いそう!










ま、とりあえず、サッポロポップにいまんとこ
くまっこ柄はないけどてんとう虫なら。






↓左上の巨大てんとう虫は、ペイントです。
イギリスのスーパーマーケット テスコの
エコバッグ。


I painted the big ladybug.






↓The retro design bag is made in Japan 1950s.


夏らしい昭和レトロな編み編みバッグ、
こちらはSold out.(売り切れましたが、すてきなので写真アップ。他にも
すてきな昭和レトロバッグ、ご用意しております。)



昭和20〜30年代あたりのバッグは
持ち手や留め金がとてもシックで
すてきなデザインが多いのです。








急に肌寒くなるサッポロの夏にも
クーラー対策にも。
アラビックのコットンスカーフに
赤い糸ステッチ。





イエローステッチは、売り切れです。
残りはこちらの赤ステッチのみです。





ー ー ー


(おしゃれ柄モノ古着店です)

札幌 二条市場並び、創成川沿い。1階がインテリショップNOCEの
ビル3階。入り口右。



2017年7月オープン予定

7/28金、、14〜18時頃
7/29土、、13:00-18:00頃

8月は、金曜日、土曜日
13〜18時頃 の 予定。

ー ー ー


0 件のコメント: