東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年7月10日月曜日

セブシティの古い教会 Santo Niño Church in Cebu City

Cebu City has many sightseeing place in down town.

I went to Santo Niño Church at Saturday.
There is so nice place!!


セブシティの観光スポットは
15世紀くらいの古い建物が
いろいろあり、

だいたいがダウンタウンに集中してます。
ネット検索すると、
危ないとか気をつけろとか
言われているのがダウンタウンですが




 The church has a lot of paintings.
We can know about Santo Niño 's history by those paintings.

I recommend the museum in the church.
But we can't take photos.




有名なサントニーニョチャーチへ、
タクシーで行ってみました。



16世紀に建てられたスペイン様式の建築です。
フィリピン最古だそう。




サントニーニョとは幼子イエスの意味。


この小さなイエス様の像がサントニーニョ。
マゼランから贈呈されたそうです。







そんな歴史が、言葉がわからずとも
絵で説明されています。

戦火をくぐり抜けて無事だった
サントンーニョ。↓


小さくてかわいい❤️






土曜日だったので
現地の信者の方は少なかったものの
熱心にお祈りをする人たちを見かけます。


わたしはキリスト教信者ではないのですが
建築やら像やら絵にはとても
興味があり、ひかれます。
絵も像もすてきなものがいっぱいありです。









地下に博物館があり、そこは
入場料を払うと見られます。涼しくて
空いてました。写真は撮れないのでありませんが。





↓絵のサントニーニョが着ているような
ゴージャスなケープなども
いっぱい展示されている
コンパクトで見応えある博物館です。








There is a lovely garden.

↓ラブリーな中庭。
カソリックというとヨーロッパの古いイメージがあるのですが
熱帯とカソリックという組み合わせが
わたしには新鮮なかんじ。


熱帯植物生い茂る庭。







誰かが花をたむけたようです。



Why color of candles are red?

ろうそくをともす場所。
ろうそくは赤です。








信者の方々が持ってこられる
お花は、警備員さんが
飾ってくれるようす。





Who are person which wearing yellow T-shirt with red skirt?



黄色のTシャツに赤いスカートの
おばさんたち。なにを売っていたのかしら。
暑くて、見忘れてしまった。

赤白のパラソルもかわいい。




↓家族でお祈り。大きな祭壇の場所には
膝をついてお祈りできる椅子もありました。








これはお祭りのパレードのようすらしい。









↓教会の門をでると
いきなり現世。



近所には、コロンストリートという
渋谷みたいな、現地の人たちでいっぱいの
古い通りがあります。
ここも危険と言われてますが
昼間だったせいか、混みこみなものの
そんなかんじもなかったです。次回、またゆっくり
見に行きたい。


写真撮る余裕はなしだったのでありません。












↓教会向かいの
中華系ファーストフード店でランチ。チャーハンです。
のちに、フライドチキンがクリスピーで美味しいと
判明。




サントニーニョチャーチ、けたたましい
街中のオアシスのような
まさに聖地。


そしてわたしの好きな
お土産売り場もあり。狭いけど充実な品揃え。




洋服のタグのようですが
たぶん、肩から背中、お腹にかける
ものと思われます。





もちろん教会グッズ満載。
すてきな像もいっぱい。持ち帰れませんでしたが。





肩からかけるのでしょうか?
紙でできたカードの縁が
糸で編み編みになっていて凝っている。







↓ターコイズがさわやかなブレスレット。
でも、アクセサリーじゃないのよ、と
英語先生の声が聞こえてきそう。







Anyway

SapporoPop has a lot of summer dresses.



さて
サッポロポップのお洋服。

教会にも着ていけそうなヨーロッパの
ヴィンテージ、黒ワンピース。





写真がわかりづらいですが、タックがいっぱい
入った凝った作り。


袖部分です。素材は不明。
ポリエステルではなさそう。レーヨンかシルク混じりかな。








↓8部袖のシルク100%、
羽のように軽いワンピース。

教会へ行くならノースリーブは遠慮して。
赤とオペラピンクが入り混じった下地に
グレーのシルエット的花柄がおもしろい。





silk100% 







↓シックなモノクロ、
昭和レトロな長袖の
ブラウス。


 Japanese retro design shirt which made in the 1950s~60s.






 めくるめくペイズリー柄を
基本に、左右の柄が違うのです。




左右非対称がおもしろい。





A cotton dress.

コットンのキャミソールロングドレス。
教会へ行くなら、カーディガン羽織って、、って
しつこいか。








カーディガンのかわりに
ブラウスを羽織っても。しわにならず
持ち歩きも軽くて便利な
昭和レトロブラウス。ポリエステル素材が
紫外線よけにも。






SapporoPop OPEN


◎サッポロポップ開店日時2017年7月は、、、



7/14(Fri)メンテナンスの都合により13:00〜17:00

7/15(土Sat)、7/16(日Sun)13:00〜18:00




7/21(金Fri)7/22(土Sat
7/28(金Fri)7/29(土Sat
13:00〜18:00




札幌、二条市場並び、創成川沿い、
 NOCE(家具店。二条市場の隣の隣)のビル3階奥。
入り口は右。







0 件のコメント: