東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年10月29日日曜日

鹿追のカワイイデザインThe KAWAII Design of SHIKAOI town in Hokkaido

 The name SHIKAOI,It's means deer hunter.
So I could see design of deer anywhere.

アニメチックな鹿マークがかわいい。









風が強くて寒い日でしたが、くすっと微笑ましい巨大花時計。













The  stone sculpture bear.

でた!くまっこ!これは石掘り。





The bear's family.
この家の方の作品かも。





マンホールの蓋と同じ、鹿ちゃんデザイン。
そーいや、この町では、しょーーーーもない
キャラクターぬいぐるみとか着ぐるみとかグッズとか
見かけなかった。爽やかさを感じるのはそんなところも。





左右確認の人マークもかわいい。

環境デザインがそこはかとなく上品でかわいいのだ。


趣味のよい町。









 The town has a festival about the princess of white snake's old tale in summer.

なにやら、おどろおどろしい看板?




白蛇姫まつりというイベントがあるらしいです。







この映画も、イギリスの小さな町が舞台だった。



日本ではあまりヒットしなかったかもですが
カントリーサイドの英国お屋敷のデザインや小物、
もちろん風景もすてきな作品。



I remember the movie that name is The Lair of the White Worm.
It's a Kenueth Russell's movie.

若きヒュー・グラント↑出演


英国好きは、要チェック。



鹿追の白蛇姫、
興味しんしん。 どんな伝説なのだろう?
面白そう!








いまどきは、珍しい外の犬小屋。
冬も頑張ってここに住むのかな。後ろの大きめの家は、
ワンコの蔵かも?









スーパーでみかけた。 ハロウィン用。
ちなみに食べられる小さいかぼちゃを買って
帰ったら、蒸しただけですっごく美味しかった!


These pumpkins for just display.
But The pumpkin of SHIKAOI is delicious!










小さい町だけどレストラン、食堂は充実。
食べられなかったけど煮込みジンギスカン、ってのが
あるらしい。

SHIKAOI is a small town but It has many restaurants.








ニルス・ウドが作ったみたいなアートみたいな。
昔、たまたま帯広美術館で見た展示を思いだす。

 It's likes  Nils -Udo




町全体、皆さんがきれいにしているかんじ、町を愛してるかんじが
よく伝わってくる。



へんな趣味の悪いキャラクター を
飾ればいーーってもんじゃないべさ、と思う。







へたうま的プーさんが微笑ましい。






おや、ミッキーとミニーも。








これは、猫ちゃんか?面白い。

じょうろが置いてあるので,
たぶん鉢植えの台にも
できるオブジェ。


 I love this art object!








古い家の庭の古い看板。
にわとりの餌かな。
赤いロゴ、緑のパッケージ、黄色のバックが
わかりやすくポップ。

 It's a old style signboard for bait of chicken.











またみつけた、キュートでアートな鉢植え台。 
どなたが作ってるんでしょう?
すてき❤️

KAWAII !!






またみつけた。
ディズニーシリーズ。101匹わんちゃん!










この看板を釣っているオブジェの
デザインもあちらこちらでみかけたので
町で相談して作ってるんだと思う。





微笑ましく、ひかえめで、かわいい町、鹿追。




そしてこの小さい町に美術館が
ふたつも。
次回は、ふたつめのすてきなカフェがある美術館、
のことなど。


 

* * * 




Japanese vintage dress shop

(おしゃれ柄モノ古着店です)

今週は、金、土、開店です。





札幌 二条市場並び、創成川沿い。
1階がインテリショップNOCEの
ビル3階。入り口右。






Open  Fri,Sat   13:00-18:00


◎毎週、金曜日、土曜日
13〜18時頃の予定(ときどき変更あり)


0 件のコメント: