東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2018年1月30日火曜日

滝波さんに教わった美味しいミルクティー作り方

When I stayed Watan halal Food,I learned how to make nice milk tea from a customer.
He went to Bangladesh and Sri Lanka,sometime.



ワタンハラルフード店のお客さまで
よくバングラディシュと、スリランカに
行かれるという
滝波さんという方に、
教わった
ミルクティのレシピです。


快く公開を了承してくださいました🎵







うちのmacで開くと、
送っていただいたファイルの
レイアウトがくずれてしまい、
こちらにコピペできないので

文章のみ、コピーさせていただきました。






こんなふう。








:::::


How to make Delicious milk Tea
美味しいミルクティー(滝波流)


『用意するもの』

・紅茶葉、、、8〜10グラム
・水、、、50cc
・牛乳、、、250〜300cc
・シナモン、、、適量(ホール)
・茶漉し
・鍋
・ティーポット

お好みで、、、はちみつ、砂糖、インスタントコーヒー


1,沸騰した湯に茶葉を入れ、煮る。
ティーポットはあたためておく。

2、茶葉がじゅうぶん開いてから、牛乳とシナモンを入れ
沸騰寸前で火を止める。
3、茶漉しで、シナモン、茶葉をこしてティーポットへ。
4、お好みで、インスタントコーヒーを少々、砂糖か
はちみつを加える。




⭐️一手間ポイント⭐️



⭐️温めたティーポットをふたつ用意。茶の入ったポットを
持ち上げ、30〜50cmくらいから下のポットへお茶を
落とす。そのときアブクが出るようにすると
お茶が空気にさらされ、一層美味しくなる。
この方法は札幌市北区新川のパティラージャさんに
教えていただきました。




そういえば、インドのチャイ屋さんが
高い〜〜ところから、チャイを何度も注いでいる
映像みたことある!

ちょいとコツがいりそうだけど
確実に美味しくなりそう!!


インスタントコーヒー!
、、でコクが出るんだと
思います。新鮮なコツですね。面白い!




:::::




もういっこ。

おなじく、滝波さんのレシピです。






『ジンジャーティーの作り方』
 How to make nice ginger tea.


ショウガの香りを楽しめるジンジャーティーを
手紙の翻訳をしてくださっているサンダマリーさんから
習いました。(滝波さんのお知り合いですね、きっと。)

できるだけ、簡単な方法(滝波流)にアレンジしてます。





『用意するもの』

・ショウガ、、径3cm暑さ5mmくらいを二枚。
細かく切れ目をいれるか、少し叩き潰す。

・紅茶、、ティースプーンに1杯



ショウガと茶葉を一緒にポットにいれる。
熱湯をそそぎ、1分待ってカップにそそぐ。





(こちらも写真付きのレシピを
メールで送っていただいたのですが、残念ながら
写真をブログに使うことができなかったので
文章のみ、コピーさせていただきました。)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




おためしあれ。




紅茶は、
やっぱり濃くでる、インドかバングラディシュの
ミルクティー用、おすすめです。
ミルクティがほんと違うお味になります!










寒い日が続いていますね。
東京も寒そう!!



暖かい美味しい
のみものでホッといたしましょう。





.....



Vintage dresses shop
おしゃれ柄モノ古着店






札幌 二条市場並び、創成川沿い。
1階がインテリショップNOCEの
ビル3階。入り口右。


 26Fri,27Sat January open
13:00-18:00


26金、27土 1〜6時頃開店です。
来週も金土、開店予定。



(天候などにより多少前後いたします。)




0 件のコメント: