東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年7月22日月曜日

週末過去散歩

※ブログアップ操作ミスで
「キッチュなデコレーションケーキと
ロンドンスイーツ」の記事と
こちら「過去散歩」の位置が
入れ替わっております。。



* * *

思いついて、週末、
過去散歩してきました。




 



ひっさしぶりの札幌生活。



むかーーし通っていた、
高校、中学は、
バスで15分ほどのところなので







行ってみました。


昔降りたバス停は
なくなっており

かわりに、ちょいと離れたところに
地下鉄駅が。



「月寒中央」駅です。








札幌のみなさんには
おなじみですが




月、寒い、と書いて
つきさむ、は新しい読み、


つきさっぷ、は
アイヌ語の読み、


です。









↑知らない間に、こんな資料館、
できてました。



この辺は、昔、軍の駐屯地
だったようです。




さすが北海道な建築。

レンガの洋館。






この日は、お休みだったので
中はまた今度。



つきさっぷは、
古い建物がけっこう
残っておりました。








私はこのころ(70〜80年代)
の建築物が好き。


屋根に積もった雪が
自然と落ちるように
三角屋根です。

かわいい。






昔、友人の家だったような、、、。




あら、
仁丹の看板。


そーいえば、渋谷の仁丹ビルは
なくなっちゃったなあ、


なんて思いつつ






歩いていたら、

昔、徒歩で通っていた道のりも
すっかりわからなくなり








暑いので、引き返すことに。




絵がおもしろい↓
教会と野人?



お腹がすいたので

北海道なファミレス
「とんでん」で


メンチカツ頼んだら

ご飯、うまし!

北海道米でした。






ついでくれるお茶も、
紅茶とほうじ茶の中間のような
爽やかさのあるお茶。


これも、ここのオリジナル
でした。



北海道のみなさんには
めずらしくないですが、


チキンの素揚げ、
こっちではよく見かけます。





散歩途中、

ケーキ屋さんにも
立ち寄りました。


そちらは、
札幌案内にて。


軍の駐屯地で、
兵隊さんたちに愛された
話も。


0 件のコメント: