東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年12月4日木曜日

くまっこキポリ〜木彫りじゃないKipolyってなに?



ブログに、たびたび登場する、
木彫りじゃないくまっこ「キポリ」。





先日の
ファンシーショップエリサコでも
試作品を
多くの方にお買い上げいただきました♡
が、





あらためてご紹介♪













キポリは、
木彫りの熊にインスパイアされた
まったく新しい札幌みやげ。















ポリレジンという
プラスチックの樹脂でできてます。






だからキボリ(木彫り)
じゃなくて
「キポリ」です。











木彫りの熊は、誰もが知ってる
北海道を代表する民芸品だけど






最近では、
プレゼントの機会もめっきり減ちゃった
ような、、、。








…でもね、



よ〜く見ると
顔も毛並みも、それぞれなんて個性的!!
いろ〜〜んなコたちがいるのです。








そう思ったワタクシ、かわむらえり子は
ある日
その一体をペイントしてみたんでした。





…すると!







あ〜〜ら


すっかりポップになっちゃって♫





毛並みもよりクッキリ、まるで現代アート!
(草間弥生先生にも水玉ペイントしてほしいなあ。)






楽し〜い♪









こうして

カラフルくまっこのコレクションが
増えていくうちに、






、、、これってもしかして
木彫りの熊の
あたらしい可能性?




皆で塗ったら楽しいんじゃ?


〜なんて一瞬


思ったんですが、、





…でも、元は職人さんが作った作品。




ペイントしちゃうのは
やっぱり気が引けます。








ならば!
原型から作るしかない!






が、私はイラストレーター。
3次元のモノは作れないわ〜〜






ってことで






立体制作が得意なJ君へ打診。
(倫敦案内人J君です。)










引き受けてくれたJ君、




なんと、なんと




手持ちの木彫り熊を
見ながら





石工ネンドで
オリジナルの木彫り風くまっこのを
掘り出しちゃった!!




(バルサ材、発泡スチロール、石粉粘土と
試行錯誤しながら、だったそう。)










シリコンで型どり、
ひとつひとつプラスチック樹脂を流し込んで、
ようやくキポリは完成。









こうして作られるキポリは、
ポリレジンの白い素材が
どっしりした重さも
まるで石膏のよう。









オブジェとしてもとってもステキ。
















でもって、



キポリは思い切り
カラフルにペイントして
ほしいのです。













相棒のシャケ子(着脱可能)も一緒に、

あなただけの
「キポリ」を作って楽しんでほしいわ。















そして、



北海道の民芸品「木彫りの熊」の魅力にも
もう一度注目してほしいな♫






それが、
新しい札幌みやげ〜くまっこキポリの
願いです。











キポリは、
「ファンシーショップ・エリサコ」などで、
個数限定で販売しています。





こちらのブログでの
販売も準備中です。







いつか定番のみやげ物として認知され、
もっと多くの人に届くことを目標に、
日々サンプルを作っています。





そんなキポリを、よろしくね〜♪




キポリ/Kipoly






*
企画:かわむらえり子
ネーミング:ナガサカヒサコ(小物創作家)
原型彫造:ロンドン案内人J

*

0 件のコメント: